2ntブログ

2014年視聴アニメ

今年もそろそろ終わりって事で、TSUTAYA(ツタヤ)やGEO(ゲオ)で借りて見たアニメを発表するよ。
ガンダムシリーズを全部見て以来、見るアニメに悩んでいたのは事実。

ざっと行くよ、期間は今年の3~12月ぐらいの9か月間。

デート・ア・ライブ
輪廻のラグランジェ1期・2期
とある科学の超電磁砲S
装甲騎兵ボトムズ
DOG DAYS'

偽物語
ストラトス・フォー
戦姫絶唱シンフォギア
戦姫絶唱シンフォギアG
ガールズ&パンツァー

ソードアート・オンライン
機動警察パトレイバー(TV版)
撲殺天使ドクロちゃん
レンタルマギカ(1巻途中でリタイア)
灼眼のシャナIII -Final-

ヨスガノソラ(途中でリタイア)
ラーゼフォン
ガンダムビルドファイターズ
ビビッドレッド・オペレーション
ガッチャマンクラウズ

以上です。
途中でリタイアした作品があるね。
見るのが苦痛になったらもう見ないという選択肢を覚えたようです。

今回は面白かった作品が多かったです。
特に「デート・ア・ライブ」・「とある科学の超電磁砲S」・「ガールズ&パンツァー」・「ガンダムビルドファイターズ」が良かったですし、他にもシンフォギアなんかは1期だけなら良かったです。
シンフォギア1期は儚さがあって緊張感を持って見れたのですが、2期は「これって歌を売るためのアニメだろ?」と思うと素直に見れなかったですね。

やっぱり最近のアニメは展開も早くて作画もテンポも良くて面白いです、昔のアニメは思い出補正掛かってるなぁ…って思いますよ。
昔のアニメを神格化するのも結構ですが、今のアニメは技術と知識の積み重ねが反映されてて間違いなく面白いですよ。

まぁ、作品のサイクルが早いので記憶に残るかは疑問ですけど。

ガンダムシリーズ全部見ました!

先日、ターンAガンダム最終話まで見ました、劇場版が2本あるけど総集編みたいだから見なくても良いよね?
これでほとんどのガンダムアニメは見たはず!

有珠山の爆発以来、14年越しに最終話見たわ…14年?そんなに前の作品なの?
西城秀樹がターンAターンって歌ってからそんなに経ってるの?

ちなみに一番好きなシリーズはXです。
たぶんティファとガロードが大好きなんだと思う、好きな主人公機はXディバイダーだし再販されるHGも買うよ。

次は装甲騎兵ボトムズか伝説巨神イデオン見たいです。



さて、ここまではTwitterからの転載。

実はツタヤとゲオのレシートが溜まっているんです。
見たアニメの記録にもなっているので、なかなか処分できなくて困っていたのですが、ブログで今まで見た作品のリストでも出しておけば処分できるかなぁ…って思うんですよ!

さー、ざっと行きます!

2012年10月からレンタルDVDの利用を開始。

FAIRY TAIL 28~
魔法少女リリカルなのは
未来日記 5~
魔法少女リリカルなのはStrikerS
ペルソナ4 6~

機動戦士Vガンダム
ゼーガペイン
ブレンパワード
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
新機動戦記ガンダムW

あの夏で待ってる
機動戦士ガンダム 第08MS小隊
魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st
新機動戦記ガンダムW Endless Waltz
這いよれ!ニャル子さん

機動戦士ガンダムF91
機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争
学校の怪談
機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-
機動新世紀ガンダムX

夏目友人帳4
機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STARGAZER
機動戦士Ζガンダム A New Translation -星を継ぐ者-
機動武闘伝Gガンダム
機動戦士ΖガンダムII A New Translation -恋人たち-

らき☆すた
機動戦士ΖガンダムIII A New Translation -星の鼓動は愛-
機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY
聖戦士ダンバイン
機動戦士ガンダムUC

銀河漂流バイファム
ゆるゆり♪♪
氷菓
∀ガンダム

以上です、これだけ見たはず。
途中からのガンダム率がすげぇ…TBS系日5枠は全部見たし、初代、Z、ZZ、逆襲のシャアは大昔に見たので勘弁、機会があったら見直します。

さてガンダムシリーズ以外に目を向けると「ゼーガペイン」と「あの夏で待ってる」が良かったです、あの夏を酷評する人もいるけど、おねてぃ見た事ないし、近所のレンタルショップで置いてないんで充分でした。

ちなみに全部、旧作か準新作です。
新作が高いのもあるけど、1泊、2泊の短期間で返却する自信が無いからねぇ…。
プロフィール

昭嶋しゅん

Author:昭嶋しゅん
日々の出来事を、気が向いたときにでものんびりと。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード